バックナンバー  2007年6月  2007年7月 
 
2007年8月31日(金)
ポイントとはいっても色々

 
 

ポイントサービスとは

 ポイントサービスとは、商品購入者に対して購入金額に応じて一般的に1ポイント1円に換算する次回商品購入時値引予約の権利を与える仕組みのことです。

ポイントを受けた側の課税

 ポイント付与の経済的利益は一種の所得ですが、使用可能性が不確定ということで、具体的にポイント使用がなされたときの所得とすることになっています。

 それが業務と無関係なら一時所得の収入金額にされ、業務に関して受けるものなら業務収入になります。

 (借)備品 /(貸)業務収入 /(貸)現金


 

アフィリエイトの場合は

 アフィリエイトがASPから受取る広告料収入がネットショッピングでのポイントで支払われるときは、同じポイントでも扱いは少し変わり、ポイント使用時ではなく
ポイント付与時に、
  (借)売掛金/(貸)業務収入
  の処理をし、
備品を買うポイント使用時に、
  (借)備品 /(貸)売掛金 /(貸)現金
  と処理することになります。

 もし、ポイントがSuicaやPASMOのような電子マネーカードに入金されるとしたら、
ポイント付与時に、
  (借) 電子マネー/(貸)業務収入
  の処理をし、
備品を買うときに、
  (借)備品 /(貸)電子マネー
と処理することになります。


購入資産の価額は値引き前

 先の仕訳でも明らかなように、購入資産に付す価額はポイント利用で値引きになる前の金額です。

 値引き後の金額で処理しても問題が生じないケースがほとんどでしょうが、少額資産などの判定に関係するときとか、消費税免税事業者の判定に関係するときその他の場合では、値引き後の金額では判定を誤ることになります。