バックナンバー  2007年5月  2007年6月 
 
2007年7月27日(金)
気になる年金加入記録
 
 

社会保険事務所大混雑の理由

 年金に関する関心は非常に高いこの頃ですが、今までの年金不信と言えば、積立てても貰えないんじゃないか?と、特に若い人にこういう意見を言う人が多いように思われましたが、新たな心配事として浮上してきたのが年金加入記録漏れという事態です。

 5,000万件の不明記録が宙に浮いているというニュースを聞くにつけ、自分の加入記録は万全なのかと社会保険事務所に詰めかける人も多く、窓口で処理するのに2〜3時間待ちという事務所もあるようです。

インターネットによる加入記録調べ

 現在、年金加入記録はインターネットでも調べることができます。

 ユーザーID・パスワードを取得して自分の加入記録がいつでも確認できる「年金個人情報提供サービス」を利用すれば、わざわざ社会保険事務所に出向かなくとも自宅で確認することができます。

 申し込みは基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、郵便番号、住所、本人の設定したパスワードを入力して行います。

 申し込から2週間程度でユーザーID・パスワードが郵送されてきますので、その後はそれを使ってアクセスすれば即時回答が得られるシステムとなっています。

 社会保険庁ホームページの相談案内のサイトで24時間いつでも申込、確認ができます。

http://www.sia.go.jp/

  但し、昨今はアクセス数も多いようなので、今までよりは時間がかかるかもしれませんね。